今回の京都旅行は、ずいぶん前に予約をし、ホテルでは少し悩みました。

ロケーションのいいオークラ、それよりリーズナブルな京都ロイヤル、
贅沢をしてウェスティン都、三十三間堂近くのハイアット、人気の日航プリンセス。


悩んだ挙句、1泊なのでロケーション重視で京都ロイヤルホテル&スパにしました。
河原町三条に位置するこのホテルはとにかく便利!!
前に利用したオークラよりさらにわずかに市街地に近く便利ですが、
シティホテルのオークラに比べたら、ビジネスホテルっぽさが強いです。

  P1020205_R.jpg  P1020199_R.jpg

お部屋は、ちょっと古さを感じました。特にユニットバス内・・・
そして、ロの字型の建物は、内側の部屋だとカーテンが開けられません(涙)
お向いさんと目が合ってしまって、お互いバツの悪い思いをしてしまいます。

でも、ロケーションの割に価格が安くて、1人旅ならここで充分!と思いました。



  P1020260_R.jpg

帰りの新幹線の時間を気にしながら歩いた錦市場は、いつもながらの活気で気持ちがいいほどです。

  P1020262_R.jpg  P1020261_R.jpg

お正月に向けて縁起物がたくさん並びます、目にも鮮やか!
東京ではあまりお目にかかれないものもいろいろ。
クワイは、めでたい(芽が出ている!)に通ずるとのことで、絶対に芽を切ってはだめだそうです。

それから、赤いナマコもたくさん見かけます。
どうして京都の方はお正月にナマコを食べるのでしょう・・・
しかも、「赤に限る!」とのこと。(^^;



そういえば・・・

  P1020141_R.jpg


今回の旅行では、京都駅から市バスに乗ったとたんに、ヤサカさんの四つ葉のタクシーを見つけました!

その後は見つからず・・・でも、幸先いいな、と嬉しくなりました(^^)


京都にはMKさんや都タクシーさん、このヤサカさんなどたくさんのタクシーが走っていますが
値段がいろいろなのに驚きました!
安いのは初乗り580円、高くて640円だったかな。

できれば、安いのを見つけて手を上げたいものです(^^;



2009年の京都は、紅葉のピークは11月10日過ぎ辺りだったと、
洛北のお漬物屋さんが教えてくれました。
京都の方もびっくりの早さだったそうです。そして、観光客のピークは20日過ぎ。
それも過ぎた12月になるとめっきり観光客が減ったそうです。
円高の影響でしょう、外国人観光客も目に見えて少ないのを感じました。


今度はいつ京都へ行けるでしょうか。
短いながらも充実した京都旅行でした。
Secret

TrackBackURL
→http://jasminepart2.blog12.fc2.com/tb.php/8-fef39252
